Skip to Main Content

★はじめての実験ノート: 実験ノートの重要性

実験ノートに書くべき必要事項から書き方のコツ、用具選びのポイントまで紹介しています。

実験ノート・・・

「実験ノート書くのめんどくさいから、後でまとめて書こう・・・」

その気持ち、すごく分かるけど絶対にダメです!

このページでは実験ノートの重要性についてお伝えしたいと思います(`・ω´・)ノ"

どうして実験ノートは重要なの?

実験に再現性がないことを指摘されたときや、他の研究者からアイデアを横取りしたのではないかと疑われたとき

私たちの無実の証明を手助けしてくれるのが実験ノートです。

どんなに正当性を訴えても実験ノートがテキトーだと研究者の世界では認めてもらえません(*ノД`)ノ

また、実験ノートを手元に置いて自分がどこまで実験を進めているのか明確にしておくことで頭の整理にもなるし

過去の実験を振り返って考察するときにも実験ノートは欠かせない存在です。

あとで実験ノート書いておこう・・・と後回しにせず、

信頼性のある実験ノートをとるためにもその都度実験ノートに記入しましょう。

                                                

コラム①:実験ノートにプライバシー?

日記を勝手に読んだり携帯電話を盗み見るのはプライバシーの侵害だとみなされます。

では、教授が学生の実験ノートを勝手に見ることはプライバシーの侵害に当たるのでしょうか?

答えはNOです。

実験ノートは研究室の所有物であり、私物ではないのです。

研究室を卒業する時、実験ノートを研究室に置いておくのが原則なのもこのためです。