Skip to Main Content

ヨーグルト&乳酸菌 ガイド: おまけ:おもしろい食べ方

おもしろい食べ方

ヨーグルトのいろんなアレンジ法、紹介します!

注意

ヨーグルトを毎日食べている人、毎日食べたいという人に少しだけ注意があります。

それは毎日食べるなら無糖・低脂肪のヨーグルトを選ぶということ!

ヨーグルトに含まれる脂肪分・糖分は侮れません。

せっかく体のためにヨーグルトを摂取しても、逆効果になってしまいます。

甘くないと食べづらいという方は、ヨーグルトに果物を少し加えるなどしましょう。

   メタボリック・肥満のイラスト「体重計・男性」

1.水切りヨーグルト

その名の通り、ヨーグルトから水気を取ってヨーグルトをさらに濃厚にしたもので、クリームチーズのようななめらかな口当たりになります。

作り方はザルにクッキングシートを敷き、さらにその上にヨーグルトをのせて一晩置くだけ!

出来上がった水切りヨーグルトは、そのまま食べてもよいですし、サラダやパンに合わせるレシピもインターネット上でたくさん紹介されています。

ヨーグルトから出てきた水分(ホエー)の中にも栄養はたっぷり含まれているので、「もったいない」という方は水分も飲みほしちゃいましょう。

 

                                                                                                       

2.フローズンヨーグルト

ヨーグルトに水(または牛乳)、砂糖(またははちみつ)を適量入れ、

かきまぜたあとに冷凍庫で凍らせれば出来上がりです。

お好みでフルーツなどを入れてもおいしくなります。

ヨーグルト味のアイスクリームみたいです。