Skip to Main Content

九州大学医学部生命科学科ガイド: キャンパス紹介

九州大学生命科学科の講義、学生生活、進路、キャンパスなどを紹介します。

キャンパス

大学入学前は勉強内容や入試難易度の方が気になって、大学キャンパスの立地に関しては二の次になることが多いかと思います。

特に遠方の高校生は、気軽にキャンパス見学とはいかないですよね(T∇T)

そこで、そんな方々のためにキャンパスについて紹介したいと思います!

伊都キャンパスと病院キャンパス

伊都キャンパスは1年生の時に通うキャンパスです。

もともと別の場所にあったキャンパスを平成17年度から30年度にかけて段階的に伊都キャンパスへ移転しており、どの建物も新しくてきれいです。

ただ、福岡市中心部から少し離れたところにあるため、九大生からはアクセスの悪さが嘆かれることもあったりなかったり・・・

google mapなどの航空写真で伊都キャンパス周辺を見ると、周りがいかに山や畑で囲まれているかが分かります。

近くには観光スポットとして注目を浴びている糸島があり、オシャレなお店に行ったり海を見たりもできるんじゃないでしょうか。

 

病院キャンパスは2年生以降に通うキャンパスです。

「馬出九大病院前(まいだしきゅうだいびょういんまえ)」という地下鉄の駅とつながっており、

馬出九大病院前駅から福岡市中心部の天神駅まで、乗り換えがなければ地下鉄で7分ほどで行けるというアクセス面のメリットがあります。

さらにキャンパスの近く(自転車で5~10分圏内)には大型ショッピングモールや24時間営業のスーパーやがあるので、買い物に関して不便を感じることはほとんどありません。

2年生以降はほとんどの人が病院キャンパス付近に住むようになるので、引っ越してみたら隣の住人が知り合いだった・・・!なんてことも起こります。

九州大学__Kyushu University__アクセスキャンパスマップ

 

勉強場所

「家で勉強できない・・」という生命科学科の学生におすすめの勉強スポットです。

①BS情報教育室/ BS学術交流プラザ(通称:BS)

生命科学科の学生を対象とした勉強部屋です。

テスト前になるとみんなでこの部屋に集まって黙々と(たまにお喋りを交えながら)勉強していました。

学習環境・設備  学部教育  九州大学 医学部 生命科学科

②医学図書館

主に病院地区の学生・教職員を対象とした図書館です。

試験が近づいてくると、閲覧室や情報サロンは勉強する学生で溢れ返ります。

医学系の教科書も多数おかれており、勉強する場所としておすすめです。

医学図書館  九州大学附属図書館

九州大学病院キャンパス付近おすすめ場所

・ゆめタウン

 九州人であれば言わずと知れた、お手軽ショッピングモール。ファッションに、サービス・クリニックに、レストランまで―馬出での新生活はここからはじまる!?

・パピヨンプラザ

各キャリア携帯電話販売店やエンタメ施設もそろった、ゆめタウンに次ぐ便利スポット。ファーストフード店のカバー率の高さが光る―

・東公園

気軽にランニングなどの運動をしたい人におすすめ。私も生命科学科の友達とここで縄跳びやバドミントンをして遊びました。(ただし夜になると不審者が出るとの情報があるため、ご注意を。)

ガイドまとめ

生命科学科は

・基礎医学に興味がある人

・将来研究に携わりたい人

にとってよい学科だと思います。

興味のある受験生の皆さんも、今まさに生命科学科で学んでいる学生さんも、生命科学科で実り多い学生生活が過ごせることを願っています!