Skip to Main Content

ノーベル賞! 教えて☆iPS細胞: iPS news 2015

2012年iPS細胞に関する研究で山中博士(京大)へノーベル賞が贈られました。今回は噂のiPS細胞についてまとめております。

*注意

今回とっかかりになりやすいようにとYahooニュースなどをリンクとして載せていますが、ここで語られているのは基礎研究、臨床研究のごく一端にすぎません。興味を持たれた方はぜひ自分でも調べてみてください。京大iPS細胞研究所のページなどに実際i行ってみるのも、詳しいことを分かりやすく要旨をまとめて書いてくれているのでおもしろいと思います。

自分自身今回改めて感じたのですが研究の世界は抜きつ抜かれつの世界であり、iPS細胞は今新たな地平を開拓している分野でありスピード感も感じられます。

みなさんが研究の世界に新しく一歩踏み込む一助に、このガイドがなっていれば幸いです。

iPS news 2015(現在はリンクが切れています)

2015年の分も随時加えていきますので、今年もお付き合いよろしくお願いいたします。

Subject Guide

Profile Photo
上村 富美
連絡先:
本ガイドは図書館学習サポーターとして勤務した際に作成したものです。

勤務期間 :2012年11月~2014年3月
当時の身分:大学院生(修士課程)
当時の所属:九州大学大学院生物資源環境科学府環境農学専攻