Skip to Main Content

アーカイブ情報あれこれ: シカゴ大学レーゲンスタイン図書館 Regenstein Library

Regenstein Library

シカゴ大学Regenstein Library(JRL)への行き方。
 オヘア国際空港からターミナル2の地下のCTA Train Blue Lineに乗り、40分ほどでClark駅に到着する。地上の高架を走るGreen line に乗り換えて、Garfield駅へ。(地下を走るのがブルーでオレンジやレッド、グリーンなどは高架を走る。複数の路線が乗り入れているが、Greenと書いてあるのですぐわかる。) Garfield駅の改札を出ると正面に大きな通りがあり、それを渡ったところにCTAのバス停があり、CTA#55番バスに乗り込む。6分から20分間隔で運転されているCTA#55番はミッドウェー空港と科学産業博物館を結んでいる。バス停のすぐそばにJordan Food & Liquorというお店がある。ボロボロのお店だが、店員はとても親切。ここでランチを調達すれば安上がり。Garfield駅周辺はシカゴの中では治安のよくない地域なので、夜間は控えるべきだと感じた。昼間は人通りもあるので、油断しなければ大丈夫。
 55番バスに乗りWashington Parkを抜ければ、55th St.に入る。S. Ellis Ave.もしくはUniversity Ave.との交差点で降りればよい。University Ave(初めていくときはこちらのほうがわかりやすい)で下車し、バスの進行方向右に歩けば、シカゴ大学の構内である。56th Stとの交差点近くに学内地図があるので、それをみれば大体の見当がつく。

 CTA#6:Jackson Park ExpressとCTA#55を組み合わせてシカゴ市内のLoopからシカゴ大学まで行く手もあるが、帰りに使われたらいいと思う。S. Hyde Park Blvdの交差点から#6番バスに乗る。途中からノンストップになりダウンタウンの中心に近付くと停車し始めるので、Loopの高架鉄道が目に入れば適当に下車すればよい。初めていくときは高架鉄道グリーンのGarfield駅で降りて#55番バスに乗るのがわかりやすい。その方が簡単簡明。レッドラインのGarfield駅(離れている)でもいいのだろうが、使ったことがない。
 #55 Garfield の時刻表は下記のホームページで入手可能。
http://www.transitchicago.com/riding_cta/busroute.aspx?RouteId=213
 バスの路線は下記の地図をクリックすれば表示される。
http://www.ctabustracker.com/bustime/map/displaymap.jsp

 シカゴ大学のRegenstein Libraryの入口の左側の部屋で入館(閲覧)登録をする。パスポートをみせれば、短期間の入館証PASSを作成してくれる。無線ランでラップトップを使えるようにするためには、ネットを使いたいと言えば、有効期限、UserとPassを記した「University of Chicago Visitor Pass」を渡してくれる。
 ここには学生が使うバス路線のガイドも置いてある。
 入館して左に行くと左側に4台のエレベータがあるので、5階まで上がるとEast Asian Libraryである。
 検索システムであるが、Lens search を使い、ローマ字で入力して捜すことができる。シカゴ大学所蔵の資料が検索できる。
 これで請求番号がわかれば、これを頼りに書庫に行けばよい。大型本は書庫の壁に並んでいる。CJKというやり方で中国、日本、韓国の本があるので、書庫の中は堪能できる。書庫には閲覧できる机が置いてあり、電源もある。本は持ち出してもよい。返却は棚にする。ごみ箱が置いてある。

 コピーカードのつくり方は米国国立公文書館と同じようなやり方。まず1ドルを入れてカードを作成して、お金を追加していくというやり方。各階にコピー機が設置されている。

 一番近い食堂は入館したところを左に直進した、Bartlett Hallの2階にある。11ドルで食べ放題。アメリカで食べ放題は食いすぎになるので本来は入るべきではない。急なシャワーに襲われたために、ランチの食べ放題に入った次第。離れているが、ビジネススクールの食堂は立派である。

 下記の共同利用施設がある。複数の大学が協力して高額コレクションを集めているようだ。
Center for research libraries
http://catalog.crl.edu/


The Joseph Regenstein Library 
1100 East 57th Street Chicago, Illinois 60637