Skip to Main Content

もっと使える!!PubMed: カスタマイズして、もっと便利に!

基本的な使い方はわかっているけど、PubMedならではの機能に習熟したい、PubMedを自分仕様にしたいという方におすすめのガイドです。

My NCBI登録

・いつも使う検索式を保存しておきたい
・新しいレコードがPubMedに追加されたらeメールアラートでお知らせがほしい
・検索結果を長期保存したい
・PubMedを自分の見やすい表示形式に設定したい

そんな時は、My NCBIにアカウントを作成しておくと便利です。

 

アカウント作成方法

① PubMedトップページ右上のlog inをクリックします。

undefined

② My NCBIのログイン画面が表示されます。

  New here? Sign UPをクリックすると、Sign up画面が表示されます。
  GoogleやMicrosoftなどアカウントを持っている任意のウェブサイトをクリックすると、ログイン画面が表示されます。
  アカウント連携に同意し手続きが完了すると、確認メールが届きます。
  ※以前までMy NCBI専用のユーザー登録を行っていましたが、2022年6月をもって廃止されました。

 

MyNCBIトップ

My NCBIにログインした画面です。右上のCustomize this pageからメニューの表示・非表示を選択できます。