Skip to Main Content

もっと使える!!PubMed: 検索項目を指定する:Builder

基本的な使い方はわかっているけど、PubMedならではの機能に習熟したい、PubMedを自分仕様にしたいという方におすすめのガイドです。

検索項目を指定して検索する ~Builder~

■どんな時にBuilderを使うか?

状況は色々考えられますが、例えば、著者がMay-Britt Moser氏で、雑誌Scienceに掲載された論文を探したい、というような場合です。
この場合、PubMedトップページのSimple Search Boxに moser mb science と入力しても良いのですが、掲載雑誌がScience以外のものもたくさんヒットしてしまいます。Scienceが一般的な単語なので、PubMedが雑誌名以外のフィールドも検索してくれているのです。
moser mb[AU] science[TA] とキーワードにタグを付けて入力すれば、著者名フィールドと掲載雑誌のフィールドのみを検索はできます。
でも、その都度タグを入力するのも面倒ですし、そもそもタグの種類が分からない時もあります。
そんな時がBuilderの出番です。
 

 

■操作手順

PubMedトップページ > 検索ボックス下のAdvanced > Advanced Search >上部のBuilder
① 検索フィールドを選択します。(検索フィールドは、デフォルトはAll Fieldsになっているが著者名、雑誌名、出版年など様々な項目を指定可能です。)
② キーワードを入力します。
③ 検索式が反映されます。
④ Searchをクリックすると検索が実行されます。
 

undefined


参考までに、こんな検索結果になりました。

フィールドタグを使った著者名検索

すぐに使える!PubMed」で著者名の入力規則について解説しました。
フィールドタグを使うと、より詳細な絞り込みを行うことができます。

フィールドタグとは雑誌名・タイトルなど検索する項目(フィールド)を絞り込むためのタグです。
タグは [ ] で示し、検索語の後ろに付けます。


雑誌名検索のためのタグ:[TA]
論文タイトル検索のためのタグ:[TI]
著者名検索のためのタグ: [AU]

 

■ イニシャルを含めて著者名を絞り込むとき
 →"姓+名前のイニシャル"[AU]

例)Gurdon J の検索結果
 そのまま Gurdon J と検索
 → Gurdon JAやGurdon JJもヒットする
 "Gurdon J"[AU] と検索
 → Gurdon Jのみがヒットする