Skip to Main Content

私の好きな本 〜辻村深月編〜: ネオカル日和

色々な切り口から私の好きな本を勝手に紹介してしまおうというコーナーです。記念すべき第一回は作家辻村深月さん。

ネオカル日和

好きなものを好きなだけ語るって素晴らしい!

辻村深月の初のルポ&エッセイ集です。辻村深月の興味の赴くままに伝統芸能から、アニメまで幅広く扱ってます。

好きなもの、興味が湧いたものをただ語っているだけなのに、なぜにこんなにおもしろいのか?もちろん彼女の言葉の巧みさもありますが、毎話毎話好きなものを好きって気持ちに溢れているのが微笑ましくて、くすっとして気づけば声を出して笑ってしまいます。

”限度額の範囲内で好きなだけ辻村さんが欲しい本を買ってください”という企画で、辻村深月が各本への思い入れを語りながら、わちゃわちゃする話は、彼女が目を輝かせてる様が目に浮かぶようでなんともおかしかったです。(といういか、こんな企画自分もやってみたい笑”)

詳しくなんてなくても、ミーハーでも、世間様に口にするのは恥ずかしいものでも、好きなもの、興味を持ったものにはいつからだっていい、突っ込んでいけばいいんだと思わせてくれた一冊です。

 

作成者

Profile Photo
小池 研太朗
連絡先:
本ガイドは図書館学習サポーターとして勤務した際に作成したものです。

勤務期間 :2014年5月~2015年11月
当時の身分:学部5~6年生
当時の所属:九州大学医学部医学科