Skip to Main Content

★大学生におすすめのTED集ー効果的プレゼンテーションと学習のヒントー: Home

良質なTEDの動画を集め、音楽、科学、社会運動など9つのテーマに則し、解説とさらなる学びのための資料を紹介しています。ブックマーク登録などして暇な時のお供にしてください ♪

このガイドの目的

 

 このページをご覧の皆さん、TEDをご存知ですか?

 TEDとは、様々なトピックに関する魅力的で啓発的なプレゼンテーションを提供する場です。

このガイドでは、自分の問題関心を広げ深めたい学部生や院生向けに、TED動画を集めました。

ただ集めただけではなく、各トピックに関わる文献や動画情報も盛り込みました。

次のような想いを持つ方に、特におすすめです!

- 自分が真似してみたいほどの魅力的なプレゼンテーションと出会いたい!

- 教養ある英語話者の間で交わされるような知的な話題に触れてみたい!

- 自分の専門外のことに関しても、知的素養を備えたい!

- 知性と行動を結びつけるきっかけが欲しい!

- 大学のレポート課題のネタを探している!

・・・・・・

今回は9つのトピックを揃えてみました。

音楽、歴史、科学、ジェンダー

困難な生、寄付活動、情報社会、詩、死生学

ピンと直感に触れたもののページを開いてみてください。

お好きな用途に従って、使っていただけたらと思います。

Subject Guide

Profile Photo
Kenta Nakaima
連絡先:
本ガイドは図書館TA(Cuter)として勤務した際に作成したものです。 勤務期間 :2013年10月~2019年3月 当時の身分:大学院生(博士課程)

Aspects of the Topic

各トピックに「Aspects of the Topic」という小さなセクションを用意しています。

多くの場合、日本の大学のオープンコースウェア(OCW)を紹介しています。

OCWとは、大学が学外に提供している講義資料のことです。中には、講義の動画を公開しているものもあります。

無料で多分野の講義を経験してみたい、さらには海外の授業を経験してみたい方のために、OCWのためのサイトをリストアップしておきます!

日本語で聴ける代表的なOCW

九州大学YouTube

世界的に有名な大学のOCWまとめサイト

Yale大学のOCWサイト

(英語のスクリプト付きなので英語の勉強にもいいです)