Skip to Main Content

就活に勝ちたい文系のあなたへ: 自己分析は早めに着手

就活に悩んでいるあなたへ、私自身の就活心得を踏まえて、内定を獲得するコツを紹介します。

自己分析を徹底しなきゃ

「就活は自己分析に始まり、自己分析に終わる」という言い方があります。自分のことを知ることが大切です。

さっそく始めましょう!

 自分はどんな人間なのか、何をやりたいのかをはっきり分からないと、企業側に上手く自分を紹介することができません。頭の中で考えるより、リストを並べて、文章に入れ替えたら、明晰で分かりやすいし、他人に読んでもらって、繰り返して訂正することもできます。

 分析した後の「私」のイメージには

1素直さがある

 といっても、消極的な情緒を表さないほうが良い。もちろん気取りもマイナス評価につながります。

2一貫性がある

 私生活上の変化、学校の進学など、自分が選んできたこれまでの人生のなかで、通じるところがあるはずです。そこにあなたの人間性が見られます。

3企業が評価する要素がある

 あなたはどんなに優秀でも、この会社に合わない人間なら、最終的に落ちる可能性が高い。

 あなたが持っている色んな良い面のなかで、評価される面を重点的にアピールします。

 自己分析は、エントリシートの作成や面接に役立ちます。就活の成敗を決める一因です。

参考書

Subject Guide

Profile Photo
高 静
連絡先:
本ガイドは図書館学習サポーターとして勤務した際に作成したものです。

勤務期間 :2013年4月~2015年3月
当時の身分:大学院生(修士課程)
当時の所属:九州大学大学院比較社会文化学府日本社会文化専攻