Skip to Main Content

温泉: 温泉が作り出す絶景

Column:絶景いろいろ貼ってみる

アイスランド ブルーラグーン


ニュージーランド ホットウォータービーチ


タイ クルントム温泉


ヨルダン ハママート・マイン


詳しくは→https://retrip.jp/articles/2604/?page=2

半端じゃないぞ。

 温泉は水道水なんかよりもたくさんの物質が溶けています。そんな温泉が地面から噴き出して、冷やされると溶けていた物質が析出する現象が起こります。小学生の頃、お湯に食塩を溶かした水溶液をビーカーに入れて、ヒモを垂らして、放置しておくと食塩の結晶ができる実験をしたことはないでしょうか?? 原理はあんな感じです。要するに冷やされて溶けきれなくなった(過飽和状態に達した)食塩が出てきちゃったからです。
 例えば、温泉中のカルシウムイオン(
Ca2+が炭酸イオン(CO32-)とくっついてCaCO3の沈殿ができたりします。ちなみに温泉に浮いている垢みたいなものも沈殿物ですから、決して汚いものではありません、ちゃんと掃除しているはずです。これら沈殿物は人間のタイムスケールよりはるかに長い時間をかけて少しずつ成長していきます。温泉は私たちに幻想的な風景を提供してくれることもあります(以下写真)


トルコ パムッカレの「温泉石灰華段丘」。世界遺産に登録されています。
http://matome.naver.jp/odai/2135091328560298201/2135091829061199903

日本にはこんな絶景はないですが、一応温泉性沈殿はあります。近場でいくと、別府の明礬温泉ですとか、北海道二股温泉の石灰華ドームが見られます(こちらは写真と違って汚ないですが…)