Skip to Main Content

九州大学医学部生命科学科ガイド: 学生生活

九州大学生命科学科の講義、学生生活、進路、キャンパスなどを紹介します。

学生生活

講義以外にはどのような学生生活が待っているのか紹介します。

見学

学外に赴く機会もあります。

私が生命科学科に在籍していた時は次の場所に見学に行きました。

・県外の企業研究施設

・福岡県内の病院

・阿蘇シンポジウム(微生物学、免疫学、分子遺伝学に関する研究発表の場) 

生命科学科公式HPを見てみると、最近では九州国際重粒子線がん治療センターや久光製薬関連のくすり博物館の見学などにも行っているみたいです!

   

部活・サークル

部活・サークルは大きく分けて全学系と医学部系に分かれます。

全学系はいろいろな学部の人たちで構成されています。活動場所が他のキャンパス(伊都や箱崎)である可能性が高いですが、いろいろな学部の人と知り合えるというメリットがあります

医学部系は主に医学部の学生で構成されます。活動場所は病院キャンパス付近であることがほとんどです。

具体的にどんな団体があるかはこちらのページを参照してください。

  全学系: 九州大学課外活動WEB_TOP

  医学部系: サークル紹介  病院キャンパス情報  九州大学 医学部・大学院医学系学府・大学院医学研究院

生命科学科の学生たちも、ほとんどの人が全学・医学部問わず何かしらの部活・サークルに所属しています。

私も伊都キャンパスにいた時は全学系の武道系の部活に所属していました。

     

アルバイト

アルバイトをする人もたくさんいます。
4年生になって研究室に通い始めると、研究室によっては帰りがとても遅くなり平日にアルバイトはできなくなりますが、1~3年生の授業であれば16:20に終わることがほとんどなので、十分アルバイトが可能です。
九大生のアルバイトで多いのは塾の講師・家庭教師、次いで飲食店だという噂です。