Skip to Main Content

h-indexの調べ方: 評価指標

研究者の評価指標の一つである『h-index』と、その調べ方についてご紹介します。

おまけ

h-indexですが、先程まで述べてきたように、長所短所を合わせ持った指標です。

そこで、他の評価指標を、ごく一部ではありますが、h-indexと比較しつつ、簡単に紹介したいと思います。

(関連ガイドがあるものは、そのガイドへのリンクも示しています。)

評価指標について

 

指標 特徴【○…長所、●…短所(主にh-indexと比較して) リンク
総被引用数 ●論文の量と質の両方の側面からの評価ができない
(ex: 被引用数1の論文が100本ある研究者と、被引用数100の論文が1本の研究者の評価は同じ?)
※1
発表論文数 ○数値がデータソースに依拠しない
●論文の質を考慮していない
(ex: 被引用数【質】の高い論文が10本の研究者と、被引用数の低い論文が10本の研究者の評価は同じ?)
インパクトファクター※2 クラリベイト・アナリティクス社が出している学術雑誌の評価指標の一つ。
ただし、Web of Science Core Collection収録雑誌のみが対象。
g-index h-indexの補完的指標として提唱された、研究者の評価指標の一つ。
○h-indexでは考慮されなかった高被引用論文を評価に組み込んでいる
●算出方法がh-indexよりも複雑
※h-indexから派生した評価指標は他にもあります。興味のある方は調べてみてください。
IQp 研究者の評価指標の一つ。
○研究期間の長短に左右されない
○分野間での比較が可能
●算出方法が非常に複雑
→特に算出の際、インパクトファクターが必要になる等、汎用性が他の指標と比べて低い

 

※1リンク先…確実に一つ一つの論文の被引用数を確認したい場合のリンクです(まとめて確認したいなら本ガイドをご利用ください)。

※2注意…インパクトファクターは、学術雑誌の評価指標であり、研究者個人や個々の論文の評価指標ではありません