Skip to Main Content

九州にまつわる民話や伝説に関する本を読んでみよう!: Home

このガイドでは、九州地方に伝わる民話や伝説に関する資料を紹介します。また、九大図書館のコレクションのひとつである檜垣文庫についても簡単に紹介します。

九州にまつわる民話や伝説

九州には様々な民話伝説があります。

ここでは、その中から特に、九州大学図書館に所蔵されているものを紹介します。

問い合わせ

九州大学附属図書館eリソースサポート窓口
eResource Support Desk

お問合せフォーム Ask a Librarian Form


本ガイドは平成25年に図書館学習サポーターの小谷久寿さん(当時九州大学大学院数理学府・修士課程在籍)の協力により作成・公開したものです。

はじめに

九州には様々な民話伝説があります。例えば、福岡には河童の伝説がたくさんあるなど、地域により特色があります。また、九州は今では日本の一地方と見做されますが、それは最近の話で、それ以前は日本の文化の中心は九州であったと言っても過言ではないでしょう。(過言かもしれませんが、そこは歴史学者にお任せします。)

このガイドでは、九州の民話や伝説に関する本をご紹介します。九州に住んでいる方も知らない話も多いかもしれませんので、ほんの少しでも興味をもっていただければ望外の喜びです。ここでは、特に九州大学附属図書館に所蔵されているものを紹介しているので、気軽に借りることができます。