Skip to Main Content

IF/CIの調べ方 -Web of ScienceとJournal Citation Reportsを中心に-: はじめに

研究者・事務職員の方に役立つサイテーションインデックスとインパクトファクターについてのガイドです。

目次

  1.  はじめに
  2. Citation Index
    Citation Indexについて
    -Web of Science
    Web of Scienceを使った被引用数調査について
    -その他のデータベース
    ScopusやCiNii Researchなどを使った被引用数調査について
  3. Impact Factor
    Impact Factorについて
    -IFを調べる
    IFの調べ方について
  4. 評価指標
    研究者の評価指標について
  5. おわりに

このガイドについて

みなさま、こんにちは。医学図書館参考調査係です。

研究者や秘書のみなさまから質問の多い、Citation Index(サイテーションインデックス;CI)とImpact Factor(インパクトファクター;IF)の調べ方。

そこで今回は、『適切な被引用数調査ができるようになること』と、『雑誌のIFを調べられるようになること』、を目的としたガイドを作成してみました。

これらの調査ができるようになると、業績リストの作成や、どの雑誌に論文を投稿すれば良いのか、この論文は読む価値のあるものなのか、といった判断などが非常にスムーズにできるようになります。

また、常日頃から、ご質問いただくことを、よくある質問として関連ページに掲載しています。

このガイドが少しでも、みなさまの研究活動のお役に立てると幸いです。
 

※本ガイドは、九州大学にご所属の方向けに作成しております。

 

Subject Guide