This is the "1. はじめに" page of the "教育学をかじる(1)―学校と教育学の誕生―" guide.
Alternate Page for Screenreader Users
Skip to Page Navigation
Skip to Page Content

教育学をかじる(1)―学校と教育学の誕生―   Tags: cute.supporters, cuter, hakozaki-cuter, 教育  

本ガイドは、教育学の入門的なガイドとして基礎的な議論を平易なことばで紹介することを目指しています。
最終更新日/Updated: Oct 31, 2017 URL: http://guides.lib.kyushu-u.ac.jp/kajikaji ガイドを印刷する RSSの更新

1. はじめに ページを印刷する
  検索: 
 
 

1.1 はしがき

みんなで語る教育の在り方

 多くの人が学校で学んだ経験があることからもわかるように「教育」は私たちにとって身近な存在であり、親しみやすいものです。そのため「教育」の在り方については、それぞれの形があり、これといった正しさはないように思われますし、規範として定めることが難しいもののようにも思われます。

 しかし、それがひとたび公の場(国会、議会、教育委員会、職員室、教室…etc.)での議論になると、教育には一定の「答え」が求められます。

 堂々巡りの居酒屋談義に陥ってしまいがちといわれる教育の「べき論」に対して、ここでは教育学という学問がこれまでどのような形で「教育」とむきあってきたのか(むきあっているのか)、その入り口を少し覗いていただきたいと思います。

 

1.2 本ガイドの目的

 本ガイドの目的は、自身の経験則から離れ、学問的な視点から教育について考えるための視点をできるだけ優しく紹介すること、つまり読者のみなさんに教育学を「かじって」もらうことにあります。

 

1.3 本ガイドの目次

1.    はじめに

2.    教育学の誕生と発展

3.    学校という仕組みは教育学においてどのように評価されているのか

4.    おすすめ文献紹介

5.    おわりに

6.    参考文献

Subject Guide

Profile Image
木村 栞太
学祭交流イベントQuriconの実行委員にCuterとして関わっています。ご関心のある方は、関連リンク「サイト/ブログ」よりご覧になってください。
連絡先/Contact Info
eメールを送る
所属学府または出身学府:
人間環境学府教育システム専攻
専攻/Department:
教育システム専攻
 

〒812-8581 福岡市東区箱崎6丁目10番1号

Copyright © 2014 九州大学附属図書館

説明

Loading  処理中...

Tip