Skip to Main Content

就活で悩んだら図書館へ!~先輩の図書館活用法~: 就活情報の集め方

図書館は学習をサポートするだけにあらず。みなさんの就活をサポートする資料もたくさん揃えています。先輩たちの就活レポートも展示していますので、ぜひ参考にして下さい!

就活コーナー

図書館には、就活関係の本をまとめたコーナーを用意しています!

自己分析の仕方からES・筆記試験・面接対策にいたるまで、ベストセラーを中心に幅広く揃えています。ただし、このコーナーの本は人気が高くいつも貸出中なんてことも・・・
そんなときは予約することもできます。最寄りのキャンパスの図書館まで取り寄せることもできます。

図書館をフル活用して、厳しい就職戦線を突破して下さい!!

新聞各紙、そろってます

全国紙や地方紙はもちろん、業界紙も揃えています。特定の業界に興味がある方はぜひチェックを!
英字新聞など海外の新聞もありますので、語学の勉強にもなりますよ。

誌名 中央 理系 医学 芸工 筑紫
朝日新聞 O O O   O
日本経済新聞 O O O   O
毎日新聞 O O O    
読売新聞 O O O   O
産経新聞 O        
西日本新聞 O O O   O
西日本スポーツ新聞          
佐賀新聞 O        
長崎新聞 O        
大分合同新聞 O        
宮崎日日新聞 O        
熊本日日新聞 O        
南日本新聞 O        
山口新聞 O        
琉球新報 O        
日経産業新聞 O        
日経流通新聞 O        
日経ヴェリタス O        
科学新聞 O O O   O
日刊工業新聞 O O     O
日本農業新聞   O      
糸島新聞 O        
The Japan times O   O   O
New York Times weekly review O        
Asahi Weekly          
Daily Yomiuri ヨミダス歴史館で
American Banker 電子ジャーナルあり
Wall Street Journal O        
電子ジャーナルあり
人民日報 O O O   O
電子ジャーナルあり
東亜日報          
東亜日報  日本版 O        
朝鮮日報          

まずはここから

↓電子ブックに学外からアクセスする場合は、こちらをクリックして下さい。SSO-KIDとPWにてログインの後、本のタイトル名で検索してご利用下さい。

さらに詳しく!


【社史】

社史とは、文字通り、その会社のこれまでの歴史や業績をまとめたものです。節目の年ごとに特別編さんチームを立ち上げて刊行するなど、その会社にとっては特別なものであり、会社からのメッセージが詰まった本です、つまり企業研究にはこれ以上ない、うってつけの資料といえます。

ところが、社史は非売品で一般の販売ルートにはのらないので、書店には並びません。図書館にはこうした社史が寄贈されるので、実はビジネス情報の宝庫なのです。ウェブサイトで会社の歴史を公開している企業もありますが、社史の方が詳しく、公開していない情報もたくさん書かれています。

「九大コレクション」で検索できるので、キーワードに「社史」と入れて、ぜひ検索してみてください。

 

ライオン120年史. 2014年.

 

アサヒビールの120年 : その感動を、わかちあう。 2010年.

 

積水ハウス50年史 : 未来につながるアーカイブ : 1960-2010. 2010年.

 

A 50-year history of Mitsubishi Corporation : 1954-2004. 2010年.

 

中央三井トラスト・グループ史 : 中央三井信託銀行誕生からの歩み. 2011年.

などなど、他にもたくさん


【新聞記事データベース】

新聞なんて当然読んでいるよ!といわれるかもしれません。時事問題を押さえておくための必須ツールです。でも、それだけでは新聞を就活に有効活用している、とはいえません。図書館では主要紙の新聞記事データベースを契約しているので、発刊当時から現在に至るまでの記事や論説などをチェックして、興味のある企業の「今」だけではない姿をしっかりと見つめて下さい。

  朝日新聞 読売新聞 毎日新聞 西日本新聞
データベース 朝日新聞クロスサーチ ヨミダス歴史館 毎索  西日本新聞データベース
収録範囲

朝日新聞  (1945年~)

AERA  (1988年5月~)

週刊朝日(2000年4月~)

知恵蔵

読売新聞           (1874年~)

The Daily Yomiuri (1989年~)

現代のキーパーソン 26,000人のデータ

毎日新聞     (1872年~)

週刊エコノミスト(1989年~)

ヨロンサーチ(世論調査のデータベース)

西日本新聞(1989年~)
リモートアクセス OK OK OK OK

 

※データベース名をクリックして学生番号(またはSSO-KID)とパスワードを入力すれば、学内・学外どちらからでも利用できます。

本の紹介(2013年)

就活コーナーでの(2013年4月-2014年3月)貸出ランキングBEST5を紹介します。いずれも常に貸出・予約される程の人気ぶりです。

本の紹介(2012年)

就活コーナーでの2012年(1月-12月)貸出ランキングBEST5を紹介します。いずれも常に貸出・予約される程の人気ぶりです。