Skip to Main Content

日本古典籍 所蔵資料解説: 旧松浦家蔵草双紙

附属図書館研究開発室等の事業において電子化された日本古典籍を中心とする資料とその解説をまとめたものです。また、活字本の対応ページから検索できる資料もあります。

解説

 九州大学附属図書館文系合同図書室が所蔵する「旧松浦家蔵草双紙」のデータベースを公開する。「旧松浦家蔵草双紙」は、旧平戸藩主松浦家が所蔵していた草双紙類を、昭和40年に九州大学文学部が購入したものである。内訳は、短編合巻155点204冊、長編合巻21点279冊、その他4点5冊、総計180点488冊となっており、長短編合巻が大半を占める。中でも、表紙に「平戸藩蔵書」(朱陽・方印)との蔵書印と、朱筆による通し番号が付された短編合巻は、『甲子夜話』で名高い平戸藩第9代藩主、松浦清(静山)が蒐集したものを、第10代熈が整理した旧蔵書だと考えられる。同様に朱識語の残る黄表紙は、現在、松浦史料博物館に所蔵される。良好な保存状態で残る本コレクションは、松浦家の戯作蒐集、ひいては近世大名の書籍蒐集をうかがううえでも、貴重な資料群だといえよう。
 今回、「旧松浦家蔵草双紙」全点の書誌情報をデータベース化するとともに、すべての短編合巻と、長編合巻の一部を、PDFファイルによる全頁画像として公開する。画像公開の方針は「読本コレクション」(リンク)にしたがった。
 なお、この度の試みは、「次世代研究環境整備のための在九州戯作文献データーベースの構築」(学術研究助成基金助成金 若手研究(B) 研究代表者:菱岡憲司 研究課題番号:23720131)の一環として、九州大学附属図書館の協力のもと行ったものである。書誌調査に際し、大庭卓也(久留米大学)・菊池庸介(福岡教育大学)両氏の協力を得た。また撮影・画像加工の作業に際し、九州大学大学院生の平山聖悟・趙晶・吉田宰の協力を得た。

平成26年1月

有明工業高等専門学校 菱岡憲司