Skip to Main Content

★デザインって何?身の回りのデザイン: 2: そもそも芸工って?

何気なく使っている身の回りのモノをデザインという目で解説します。高校生の皆さんや九州大学の他学部の皆さんに見てもらいたいガイドです。

芸工とは

 

デザインのお話をする前に、「芸工(芸術工学部)」についてざっくりと説明します。

私は九州大学芸術工学部と同大学大学院芸術工学府でデザインを学んでいるわけですが、「芸術工学とは何ぞや?」とよく聞かれます。

私が所属する九州大学芸術工学府の前身、九州芸術工科大学は1968年に設立されています。

九州芸術工科大学は、国内初となる「芸術工学」の教育研究を専門とする大学です。

九州芸術工科大学を英語では「Kyushu Institute of Design」と表記されていました。

2003年に九州芸術工科大学は九州大学と統合され、

現在の九州大学では芸術工学部を「School of Design」、

芸術工学府(大学院)を「Graduate School of Design」と表記します。

解釈は人によって異なると思いますが、「芸術工学=デザイン」だと捉えていいと私は思っています。

▶︎次項:『デザイン=可視化!?』