Skip to Main Content

もっと使える!!PubMed: ②目的のMeSHタームが索引付けされている文献を探す

基本的な使い方はわかっているけど、PubMedならではの機能に習熟したい、PubMedを自分仕様にしたいという方におすすめのガイドです。

目的のMeSHタームが索引付けされた文献をPubMedで検索する

 見つけたMeSHタームが索引付けされた論文を探すには、MeSHタームの詳細画面からPubMed Search Builderに検索式を反映させ、検索を実行します。

例えば、MeSHターム"Influenza Vaccines"が索引付けされている文献を探したいというような時です。
 
■操作手順
① MeSHタームの詳細画面で、画面右上のAdd to search builderをクリックします。
② PubMed Search Buiderに検索式が反映されます。
③ Search PubMedをクリックすると、PubMedでの検索結果が返ってきます。
参考までに、こんな検索結果になりました。

以上が、一番シンプルなMeSH Databaseを使った文献の探し方でした。でも、このやり方だと、とりあえず「インフルエンザワクチンについて何かしら触れられている文献」がヒットします。自分が探しているものと違う、もっと細かい条件で検索したい、と感じることもあるかもしれません。

たとえば、

・インフルエンザワクチンがメインの内容の文献を探したい
・インフルエンザワクチンの副作用に関する文献を探したい
・インフルエンザワクチンの生理学に関する文献を探したい

というような時には、MeSHタームの詳細画面に表示されるチェックボックスを使うと、もう少し目的に近い文献が見つかるかもしれません。 ③へ