九州大学が提供しているMicrosoft Word 365を使っている人は、大学のセキュリティ上の理由でMendeley Citeを含む全てのアドインのインストールが禁止されています。Mendeley Citeをインストールするときには、担当部署に申請する必要があるので、以下のサイトを参考にして申請をして下さい。
https://www.lib.kyushu-u.ac.jp/ja/databases/mendeley#addin
(25) Mendeley Citeの申請が承認されたら、「挿入」を押して「アドインを取得」を選択
※Wordのバージョンによりアドイン追加方法が異なります(「ファイル>アドイン」「ホーム>アドイン」etc.)
(26) 「管理者による管理」という項目を選択するとMendeley Citeのアイコンが出てくるので、クリックして「追加」を押す
(27) 「参考設定」をクリックすると右端にMendeley Citeのアイコンが表示されているので、クリックしてGet startedをクリック
(28) カテゴリーまたはキーワードで挿入したい文献を探す
(29) 挿入したい文献に✓を入れる(複数選択することも可能)
(30) Insert X (Xは✓した文献の数) citationをクリックすると文献が挿入される
(31) 参考文献リストを挿入したいところにカーソルを合わせて、More→Insert Bibliographyをクリック
(32) 参考文献リストがWord文章内に作成される
(33) まず参考文献リストをクリックし、Citation Styleを選択
(34) 出てきたスタイルリストの中からお好みのスタイルを選択
(35) もしも探しているスタイルがなければ、Select another styleをクリックすると、他のスタイルを追加することが可能
ここまでで引用文献を挿入した状態では、WordファイルとMendeleyが接続された状態になっています(参考文献リストをクリックすると青い枠が出てくる上図(33)のような状態)。
ジャーナルに投稿する前にはこの接続を切って単純な文書ファイルにする必要があります。全ての編集が終わった後、ファイルの拡張子を.docxから.docにすると接続を切ることができます。
.docxから.docへの変換方法は、ファイルを保存するときに「ファイルの種類」として「word97-2003文書」を選んでください。