Skip to Main Content

1ページ目から読みとく学術論文の基礎知識: ①この論文の住所

病院地区の事務職員、秘書さん向けの論文に関する用語などの基礎知識ガイドです。

この論文はどこに載っているか

ここを見れば、この論文が何のどこに掲載されているかが分かります。

何となくは読み取れるけど、今ひとつ自信がない・・・。そして、最近よく見かける、DOIと書かれた暗号のようなものは何なのか・・・?

順番にひとつひとつ見て疑問を解消しましょう。

 


 

「J Med Res」

雑誌のタイトルです。

この場合、Journal of Medical Researchの略です。(実際に存在する雑誌タイトルで、1923年に終刊になっていますが、あくまでも例として使っています。)

洋雑誌のタイトルは略誌名で表記されることが多いです。

洋雑誌の正式名称を知りたいときは、PubMedのJournals in NCBI Databasesというツールを使うと便利です。

 「5」

5巻(Volume)という意味です。上記雑誌の何巻に載っているかを表します。

雑誌は、同じタイトルで継続的に発行されます。そのため、いつ出版されたものか見分けるために連続した番号が付いています。

例えば、

   1月号、2月号、3月号・・・

   1巻1号、1巻2号、1巻3号・・・2巻1号、2巻2号・・・

   Vol.1 no.1, vol.1 no.2・・・Vol.2 no.1, vol.2 no.2・・・

というようにです。

1(1),1(2),1(3)・・・2(1),2(2),2(3)

のように表記されることもあります。

今回のサンプルの場合、号(No)までは表示されていません。

「(2015)」

発行年です。

括弧は付かないこともあります。

 「237-241」

掲載されているページです。

 237-41

というように記載されることもあります。

「DOI: 10.1021/jo03・・・・・」

DOIというのは、Digital Object Identifier(デジタルオブジェクト識別子)の略で、Web上のコンテンツに恒久的に与えられる識別子です。

以下のウェブサイトのResolve a DOI NameというボックスにDOIを入力して検索すると、簡単に該当するコンテンツを表示させることができます。

http://www.doi.org/

近年は、冊子に掲載される前にオンラインで先に発表される論文や、オンライン上だけ発表される論文も多くなっています。

そのような論文には巻号やページがなく、DOIだけ記載されています。

 「Kyudai Press」

この雑誌を発行している出版社です。


 

これで、特定の論文が、何という雑誌の何巻何号(何年発行)何ページに掲載されているか、判断できるようになったと思います。

ただ、すでに気付いているかもしれませんが、雑誌によって、この部分の書き方や順番は異なります。

例えば、

 J Med Res 5:237-241 2015

 J Med Res 5 237-41 2015

のように書かれることもあります。

ですが、基本を押さえておけば、多少形が違っても、どの部分がどんな情報なのか読み取ることができます。


←前へ  次へ→