Skip to Main Content

IF/CIの調べ方 -Web of ScienceとJournal Citation Reportsを中心に-: 評価指標

研究者・事務職員の方に役立つサイテーションインデックスとインパクトファクターについてのガイドです。

おまけ

IFについて、学術雑誌の影響力を示す指標で、個々の論文の影響力・研究者個人の評価指標ではない、とご説明しました。

そこで、研究者の評価指標にはどんなものがあるのか、ごく一部ではありますが、簡単にご紹介したいと思います。

(関連ガイドがあるものは、そのガイドへのリンクも示しています。)

評価指標について

指標 特徴【○…長所、●…短所】 リンク
総被引用数 ●論文の量と質の両方の側面からの評価ができない
(ex: 被引用数1の論文が100本ある研究者と、被引用数100の論文が1本の研究者の評価は同じ?)
発表論文数 ○数値がデータソースに依拠しない
●論文の質を考慮していない
(ex: 被引用数【質】の高い論文が10本の研究者と、被引用数の低い論文が10本の研究者の評価は同じ?)
h-index 研究者の評価指標の一つ。
○研究者個人の実績を、論文の量と質の両方の面からの評価ができる
○算出に複雑な計算式がなく、楽
●研究期間が長い研究者に有利
●高被引用論文が評価に組み込まれにくい
g-index h-indexの補完的指標として提唱された、研究者の評価指標の一つ。
○h-indexでは考慮されなかった高被引用論文を評価に組み込んでいる
●算出方法がh-indexよりも複雑
※h-indexから派生した評価指標は他にもあります。興味のある方は調べてみてください。
IQp 研究者の評価指標の一つ。
○研究期間の長短に左右されない
○分野間での比較が可能
●算出方法が非常に複雑
→特に算出の際、インパクトファクターが必要になる等、汎用性が他の指標と比べて低い

※リンク先…特定著者の被引用数をまとめて確認したい場合のリンクです(一つ一つ被引用数を確認したい場合は本ガイドをご利用ください)。