英語の先生への課題提出など,
英語でメールを送る機会があるかと思い,英語ver.も作成しました.
英文メールでは,以下の①〜⑤の項目を書けばいいと思います.
①件名
英文メールでも件名を見ただけで,
メールの内容が分かるように書きましょう.
②宛名
Dear Professor (Familly name),
から書き始めます.
Dearの他に Hi/ Hello
Professorの他にもMr./ Mrs./ Ms./ Dr.
相手が男性か女性か分からない状況では
"Sir/Madam"や"Mr./Ms."がセットで用いられるみたいです.
③本文
相手との関係性に基づいて自己紹介をするか,
挨拶をするか変えましょう.
次にメールを送った理由を書いた後,ようやく内容に入ります.
注意したいことは,文章はパラグラフ構成すること.
和文メールと違い,頻繁に改行すると却って見にくくなります.
本文の最後は,状況に応じて
I would appreciate it if I could hear from you soon.
などで締めます!
④結び
和文メールの文末に書く「よろしくお願い致します」に
あたる事項が英文メールにもあります.
(正確に言えば「敬具」などの結辞に相当するらしいですが・・・)
英文メールでは左記のように,
Sincerely, / Respectfully, / Best regards, / Best, などを用い,
相手との関係性に応じてこれらを使い分けます.
⑤署名
英文メールでも,最後にフルネームで署名をしましょう.
名前以外の情報(所属,電話番号,E-mailアドレスなど)が必要かは
相手との関係性によりますが,書くに越したことはことはないと思います.