Skip to main content
It looks like you're using Internet Explorer 11 or older. This website works best with modern browsers such as the latest versions of Chrome, Firefox, Safari, and Edge. If you continue with this browser, you may see unexpected results.

Cute.Guides: ガイドの探し方,見方

Cute.Guides(きゅうとガイド)は、九州大学附属図書館のWeb学習ガイドです。 図書館TA(Cuter)や図書館の教職員が執筆したガイドを、自由に閲覧できます。

ガイドのスタイルはさまざま

Cute.Guidesには、図書館TA(Cuter)図書館の教職員が執筆した、学習・研究に役立つ情報が掲載されています。 執筆者によってガイドのスタイルはさまざまです。

時間があるときに読むもよし、必要なときに参照するもよし。 皆さまのニーズに合わせて自由にご覧ください。

ガイドの探し方

ガイドの探し方① ガイドタイプ別一覧

各ガイドは、大きく4つのタイプに分類しています。

  • 専門トピック
  • 学習・研究スキル
  • 資料紹介・読書案内
  • 語学・留学・履修・進路

まずは、Cute.Guidesトップページの「ガイドタイプ別一覧」で、どんなガイドがあるか見てみましょう。

ガイドの探し方② 分野別一覧

各ガイドを内容に応じて分類しています。

Cute.Guidesトップページの「分野別一覧」からご覧ください。

ガイドの探し方③ 著者プロフィール

Cute.Guidesトップページの「著者プロフィール」のリンクから、ガイドの著者を一覧表示できます。著者名をクリックすると、同じ著者が作成したガイドが表示されます。

同じ著者によるガイドの一覧は、各ガイド記事の著者情報からも参照できます。

ガイドの探し方④ タグをたどる

各ガイドには、著者が付けたタグがあります。

タグは、各ページの一番下に表示されます。

これらのタグにはリンクが張ってあり、クリックすると同じタグがついたガイドを閲覧できます。

ガイドの探し方⑤ ガイド検索

Cute.Guidesトップページの「ガイド検索」から、キーワードを入力して検索できます。

各ガイド記事の右上にも検索窓がありますので、ここから検索することも可能です。

ガイドの見方

ガイドの見方① ページ・サブページ

ガイド記事は、複数のページで構成されます。

ページは、画面上部のタブで切り替えることができます。

内容に応じて、ページのタブの下にサブページが現れる場合もあります。

例えば下の図では「【実践】Abstractを読もう①」「【実践】Abstractを読もう②」というサブページがあるのが分かります。

実は、 Abstract そのものもページです。クリックすると記事が表示されます。

見逃しやすいので、ガイドを読む際にはお気を付けください。

ガイドの見方② ボックス

ひとつのページの中には、いくつかの赤い枠があり、これをボックスと言います。

ボックスの使い方は記事によりさまざまです。

トピックごとにまとめたり、資料についてまとめたり、ページを分かりやすく区分けします。

プロフィールボックスに著者の情報がまとまっている場合もあります。

プロフィールボックスにはリンクがあり、著者が書いたガイドの一覧を見ることができます。

※画像をクリックすると「九州大学中央図書館 学習・研究支援係」のガイド一覧にアクセスします。

ガイドの見方③ 図書・雑誌・資料の情報を見る

ガイドでは、右の画像のように、資料の情報をまとめた箇所があります。

資料のタイトルや、書影(資料のカバー)の画像にはリンクがあります。

これらは原則として九大コレクションへアクセスします。

その資料がどこにあるのか、借りることはできるのか、などを確認できます。

また、電子ブックへアクセスできる資料もあります。

電子ブックは、学内ネットワークでアクセスすれば、閲覧することができます。

学外からでも、九大の学内者であれば、ログインして電子ブックを閲覧することができます。