どこでも読める、Cuter本棚。
九大図書館では、電子ブックを多数提供しています。
今回のCuter本棚では、図書館TA(Cuter)や図書館職員が、おすすめの電子ブックを紹介します。
九大生や九大の教職員であれば、図書館のウェブサイトからアクセスして閲覧することができます。
好きな場所で、好きな時間に。電子ブックの良さを存分にご活用ください。
この文系編では、文系の本・文系の学生に読んでほしい本を紹介します。(今後も随時追加します)
1. このページの図書のリンクをクリックすると、九大コレクションに飛びます。「電子版へのリンク」のURLをクリックします。
2. そうすると、電子版のページにアクセスすることができます。「本文を見る」のURLをクリックすると、本文を読むことができます。
※学外からアクセスする場合、SSO-KIDのログインが要求されます。
電子ブックについてのさらに詳しい情報は、下記のガイドで解説していますので、あわせてご覧ください。
シリーズ 新編日本古典文学全集 by 小学館
私が大学時代にお世話になったシリーズです。日本文学の研究は、原文を読まないことには始まりません。とはいえ中には膨大な量に及ぶ作品もあり、「読みたい章段にたどり着くのすら面倒」ということもしばしばあります。知識データベースJapan Knowledgeでは、新編日本古典文学全集をほぼ全部読むことができ、また検索機能が充実しているため、目当ての文章を探したり、似たような表現が別の作品にも使われていることが分かったりと、紙の資料だけでは出来ない活用方法が広がります。日本文学ビギナーの方には是非ともおすすめするシリーズです。