Skip to main content

図書館食堂 Bibliotheca: Home

「いろんな意味でだれも再現をやってなさそう」「味が想像できない」という観点で、小説やエッセイに登場する料理の再現を行いました。

自己紹介

こんにちは

石田夏美と申します

生物資源環境科学府に所属しています

普段は農学部のうっそうとした森の中で微生物に関する研究をしていますが、料理も大好きです。

料理が得意な人もそうでない人もレッツクッキング!

マンガ食堂

Amazonへ

梅本ゆうこ リトル・モア

福岡市図書館所蔵(カーリルHP)

ブログ「マンガ食堂」を書籍化した一冊です

 

はじめに

”食”というものは人間の三大欲求の一つで、どんな人間にとってもなくてはならないものです。人間の本質を描きだす小説やエッセイには多くの料理シーンが登場しますが、これも人間の奥底をさらけ出すための一種のテクニックなのではないでしょうか。

近年ではNHK-BSプレミアムのドラマ「本棚食堂」ブログ「マンガ食堂」NHK-Eテレの「グレーテルのかまど」など、小説や漫画に登場する料理やお菓子を再現して作る事が静かなブームとなっています。

今回のガイドでは”いろんな人がテレビやネットで再現している料理をやっても面白くない!!”と思いまして、

・ いろんな意味でだれも再現をやってなさそう

・ 味が想像できない

という観点で小説やエッセイに登場する料理の再現を行いました。

普通に使える便利なレシピからゲテモノまでバラエティーに富んだレシピ集となってしまいましたが、ゲテモノ料理を笑いつつおいしそうなものは自分で作って食べていただければと思います。

Subject Guide

石田 夏美's picture
石田 夏美
Contact:
本ガイドは図書館学習サポーター/図書館TA(Cuter)として勤務した際に作成したものです。

勤務期間 :2014年10月~2016年3月
当時の身分:大学院生(修士課程)
当時の所属:九州大学大学院生物資源環境科学府生命機能科学専攻
作成者の所属:13_生物資源環境科学府