Skip to Main Content

就活に勝ちたい文系のあなたへ: はじめに

就活に悩んでいるあなたへ、私自身の就活心得を踏まえて、内定を獲得するコツを紹介します。

はじめに

  そろそろ就活時期が始まりますが、準備はいかがですか。今年の就活は従来と違って、ずいぶん遅くなり、3月1日からになっています。不安な方もいらっしゃると思いますが、早めに心構え準備ができれば、きっとうまく行きますよ。

  私は就活を始める前に、ずっと学校やアルバイトのことで忙しくて、準備が不足でした。自己分析が足りなかったな~と後で反省しました。やっぱり就活は時間がかかるし、お金もかかります。親、先生や友達の理解と支援を求めて、就活に集中しましょう。

  このガイドでは、私自身の就活心得みたいなものを紹介します。私に似た文系生にアドバイスしたいのです。少しでも役に立てば嬉しいです。

私の就活

 私は九大の文系大学院生です。2015年3月に卒業する予定です。就活期間は修士1年後期(2013・10)から修士二年の前期(2014・5)までです。詳しくは下記の図の通りです。

 利用したサイト:リクナビ、マイナビ、日経就職ナビ、みんなの就職活動日記

Subject Guide

Profile Photo
高 静
連絡先:
本ガイドは図書館学習サポーターとして勤務した際に作成したものです。

勤務期間 :2013年4月~2015年3月
当時の身分:大学院生(修士課程)
当時の所属:九州大学大学院比較社会文化学府日本社会文化専攻