Skip to Main Content
It looks like you're using Internet Explorer 11 or older. This website works best with modern browsers such as the latest versions of Chrome, Firefox, Safari, and Edge. If you continue with this browser, you may see unexpected results.

教育学をかじる(2)―教育とは何か―: 5. おわりに

本ガイドは「教育学をかじる(1)」に引き続き、教育学における基礎的な知見を紹介するガイドです。本ガイドでは、「教育とは何か」という問いへの挑戦の軌跡を紹介します。

5.1 おわりに

いかがでしたか。教育という言葉一つとっても、種々アプローチ方法の下で様々な議論や解釈が展開されてきたことがお分かりになったかと思います。教育という営みの広がりは、その実践者やそれを支える条件設定の在り方などにまで議論は派生していくことになります(詳細は、「教育学をかじる(1)」をご覧ください)。

 

その奥深さの一端を「かじる」なかで、好奇心が育まれたならこのガイドの試みが成功したといえるでしょう。また、その好奇心を糧に、さらなる教育学の深淵に潜り込んでいっていただければと思います。

執筆者

Profile Photo
木村 栞太
コンタック:
本ガイドは図書館学習サポーター/図書館TA(Cuter)として勤務した際に作成したものです。

勤務期間 :2015年3月~2018年9月
      2019年4月~2020年3月
当時の身分:大学院生(博士課程)
当時の所属:人間環境学府 教育システム専攻