Skip to Main Content
It looks like you're using Internet Explorer 11 or older. This website works best with modern browsers such as the latest versions of Chrome, Firefox, Safari, and Edge. If you continue with this browser, you may see unexpected results.

就活準備をどうすればいいでしょう?日本での就活を心配している留学生達へ: はじめに

日本の就職活動の流れがよく分からない留学生に向けて、自分のいままでの就活心得みたいなものも含め、就職活動をスタートする前に準備すべきものを留学生の皆さんと共有し、何か役に立ったら嬉しいと思います。

自己紹介

Profile Photo
張 耀丹
コンタック:
本ガイドは図書館学習サポーター/図書館TA(Cuter)として勤務した際に作成したものです。
勤務期間:2019年4月〜2021年3月
当時の身分:大学院生(博士後期課程)
当時の所属:九州大学大学院地球社会統合科学府

はじめに

    九州大学に留学中の皆さん、卒業後の進路は色々ありますね。大学院に進学するか、日本か母国で就職するか、はっきり決めた方もいるし、まだ迷っている方もいるかもしれないと思います。中国出身の留学生として私は日本での就活を決めました。そして、2020年の3月にある会社から内々定をいただいてやっと安心しました。 

    このガイドでは、私と同じく日本での就活を決めたが、その就活の進め方がわからない留学生に向けて、私のいままでの就活の心得みたいなものも含め、就職活動をスタートする前に準備すべきものを留学生の皆さんと共有し、何か役に立つことができたら嬉しいと思います。

 特に2020年には新型コロナウイルス感染症の世界的流行と、この感染症を封じ込めるために実施された経済活動の停止措置により、世界経済は短期間のうちに甚大なショックを受け、深刻な景気後退に陥ったと思います。日本においても新型コロナウイルスの影響による業績悪化で来年度の採用活動を見合わせる企業が出てきている一方、これまで継続的に採用を行ってきた企業の8割が来年度の採用を予定しているとの調査結果も出てきました。ですので、2022年卒業予定の皆さんはより厳しい就職市場に向かう可能性があるかもしれないと思います。もし日本での就職活動を行う予定があるなら、ぜひこのガイドにも参考しながら一刻も早く就職の準備を始めましょう。

(一部引用:NHK NEWS WEB https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/syukatsu/syukatsu584/

 

 

 私は九大の文系大学院生(博士課程後期)です。2021年3月に卒業する予定で、就活期間は博士2年後期(2019・6〜2020・3)でした。詳しくは下図の通りです。