Skip to main content
It looks like you're using Internet Explorer 11 or older. This website works best with modern browsers such as the latest versions of Chrome, Firefox, Safari, and Edge. If you continue with this browser, you may see unexpected results.

理系の国家公務員: はじめに

3年間の公務員試験体験談をここにまとめます。

作成者

名本 彩乃's picture
名本 彩乃
Contact:
本ガイドは図書館TA(Cuter)として勤務した際に作成したものです。

勤務期間:2017年4月~2019年3月
作成時身分:大学院生(修士課程)
作成時所属:九州大学大学院理学府地球惑星科学専攻
作成者の所属:A06_理学府

私の就活について

 私は気象(成層圏)についてプログラミングを用いて研究しています。学んだことを活かせる、かつ興味のある分野として、公務員の他に民間企業にも応募し、内々定もいただきました。
・民間企業ES提出 4社、内々定 2社
 (IT系、気象系、地図系、航空系)
私の経験が少しでも参考になれば幸いです。

就活に関する他のガイド

このガイドについて

理系の国家公務員について私の経験を元に情報を提供します

 私は学内の公務員講座も受講しましたが、経験者の先輩をなかなか見つけることができず、公務員試験の仕組みがよくわかりませんでした。同じように困っている方のために、少しでも役に立てれば幸いです。参考リンクをたくさん用意していますので、気になる画像などはクリックしてみてください。

 また、民間企業の就職活動の経験も少し書きたいと思いますので、就職活動を控えた方にも見ていただきたいです。


 目次

国家公務員試験とは……国家公務員の種類(職種)について、受験区分について

試験の内容・日程……試験の内容について、就職活動のスケジュールについて

民間企業との違い……私の経験談に関して

読んでおきたい本……図書館にある参考にした本について

次のページへ

次のページ 国家公務員試験とは 

公務員ってなあに?