Skip to main content

これを見たら!今日からはみがきが変わる♪: Home

毎日行う歯磨きで使われる歯ブラシや歯磨き粉、洗口剤の選択や含まれている成分や効果について紹介します。

はじめに

こんにちは!

歯学部5年生の学生です!

毎日の歯磨きで使用している歯ブラシ歯磨き粉に気を付けていますか?

今ドラッグストアなどでたくさんの口腔ケアグッズが販売されていますが、様々な形の歯ブラシやそれぞれ違った成分が含まれた歯磨き粉・洗口剤がありますよね。

今回はそういった口腔ケアグッズについて一つ一つ紹介していきます!

 

!注意!

紹介している口腔ケアグッズの特徴はあくまでも一般の人向けのものであり、必ずしも全ての人に適しているというわけではありません。

お口に病気を持っている人はグッズについて歯医者さんに相談してみるといいと思います。

口腔環境保健学について

歯学部ではこういった内容を口腔環境保健学という授業で学びます。

口腔環境保健学で学ぶことはこのほかにもありますが例えば

・ブラッシング方法

・フッ化物による虫歯予防法

・全国で行われている口腔保健活動

・口腔保健の疫学

などなどを学びます。

授業の雰囲気は厳しすぎず、内容も豆知識のような感じなので私は楽しく講義を受けてました。

今回はその授業で学んだこの内容を簡単にお伝えすることで、口腔環境保健学に少しでも興味が湧いたらいいなあと思います。

歯キャラ博士&黒板1

 

☞口腔環境保健学で使える教科書のご紹介

参考資料にもしてますが‥

・新口腔保健学 医歯薬出版

商品の詳細

・スタンダード口腔保健学 学研書院

スタンダード口腔保健学―健康科学として考える

\図書館にもあるよ!/

今回紹介するグッズ