Skip to Main Content

★HTML/CSSによる文書の作成とデザイン: HTML/CSSとは

ホームページやブログのデザインはHTMLという言語によって記述されています。もしあなたがブログを作る機会があったら使える知識がここにあるかも?

いらっしゃい

ここはHTMLとCSSを解説するガイドさ。まあゆっくりしていきなよ。☕

目次

Librarian

Profile Photo
丹生谷 颯人
連絡先:
本ガイドは図書館学習サポーター/図書館TA(Cuter)として勤務した際に作成したものです。

勤務期間 :2018年4月~
作成時身分:大学院生
作成時所属:九州大学大学院
      生物資源環境科学府
      生命機能科学専攻
      海洋資源化学分野

 こんにちは、生物資源環境科学府、海洋資源化学研究室所属の丹生谷(にゅうのや)颯人です。海に生息する魚や微生物の脂質を主な研究対象としています。
 Cuterのカウンターにも、研究室にも、気軽に遊びに来てください。
研究室URL: http://www.agr.kyushu-u.ac.jp/lab/kaishika/
↓リンク
Website

HTML/CSSって何?

ブログやホームページをはじめとするwebページにはさまざまなデザインが存在します。特に一昔前の簡素なブログと比べると注目を集めるためのwebデザイン技術の重要性も認識され、インターネットの速度が飛躍的に向上したこともあり、複雑で工夫に富んだデザインを見かけるようにもなりました。そういったデザインはどのように作られているのでしょうか。その基本となるのがHTML(Hypertext Markup Language)CSS(Cascading Style Sheets)です。

HTML/CSSを使うと単純なテキストも、フォントや色を変更したり

 

特殊な装飾を施すことができます。

 

 

⇨カーソルを乗せたときにデザインを変えることも

 

 

 

オブジェクトを自由に動かすこともできます

 

 

 

 

次に、このページの余白で右クリックをしてみてください。そして「ページのソースを表示」をクリックしてみましょう。さまざまな文字コードがつらつらと並んでいますね?これがHTML/CSSの正体です。Wix.comはてなブログライブドアブログなどさまざまなブログサイトでHTML/CSSを利用してデザインすることができます。

このガイドではHTMLとCSSの基本的な文法と機能を紹介しています。しかし、それでも全体のごく一部のみの紹介になります。このガイドの内容をマスターして、書籍やブログを元にさらに高度なデザインを習得すれば、あなたも魅力的なwebページを作れるようになるかも!?しれません。

!!注意!!

このガイドで紹介するHTML/CSSのスタイルはお使いのブラウザや使用言語によって表示が異なったり、表示されないことがあります。うまく表示されない時は違うブラウザでアクセスしてみてください。