Skip to Main Content
It looks like you're using Internet Explorer 11 or older. This website works best with modern browsers such as the latest versions of Chrome, Firefox, Safari, and Edge. If you continue with this browser, you may see unexpected results.

文献管理ツールMendeleyの使い方: Home

論文の管理、参考文献リストの作成などをお手伝いするMendeleyの使い方を解説します。

文献管理ツールって?

文献を検索したり保存したりしてて、こんな経験はないでしょうか?

前ダウンロードした文献を読みたいんだけど、どのフォルダに保存したっけ…?

文献管理ツールはそんなお悩みを解決して、文献をいつでもどこでも取り出せるようにするツールです。

文献管理ツールにはたくさんの種類がありますが、このページでは、Mendeley Reference Managerというソフトウェアを紹介します。

Mendeley Reference Managerを使うことで便利なのは主に以下の2点で、これについてガイドで解説します。

(1) 文献を体系的に管理して、論文やレポートを書くときにきちんと取り出せる

(2) 参考文献リストを自動で作成することができる

なお、このガイドでは、Macの画面を使って説明しているので、Windowsの方は若干アイコンの位置などが違うかもしれません。ご了承ください。

まずはインストール

まずはMendeleyをインストールしましょう!

(1) Mendeleyのウェブサイトにアクセス             
https://www.mendeley.com/reference-management/reference-manager

(2) Create accountをクリックし、Mendeleyのアカウントを作成(Scopusなどで使っているエルゼビアのアカウントを持っている方はそれを使うことができます)

(3) Mendeley Reference Managerをダウンロード

(4) ダウンロードしたMendeley Reference Managerを起動

(5) メールアドレスを入力し Continueをクリック

(6) その後、パスワードを入力してログイン