This is the "Home" page of the "日本語教育を知るための本" guide.
Alternate Page for Screenreader Users
Skip to Page Navigation
Skip to Page Content
最終更新日/Updated: Dec 2, 2014 URL: http://guides.lib.kyushu-u.ac.jp/teaching-japaneselanguage ガイドを印刷する RSSの更新

Home ページを印刷する
  検索: 
 
 

さいしょに…

あなたは日本語教師です。様々な国から来た生徒で構成されたクラスを担当しています。生徒は自分の母国語以外の言語をほとんど話せません。今日はそんな生徒たちに「きれい」という言葉とその使い方を教える日です。みんな母語以外に話せませんから、英語では教えることができません。あなたは「きれい」という言葉をどうやって教えますか?

ちょっと考えてみてください・・・

 

例えば、花の写真をみせて「花はきれいです」と教えたとします。すると学習者側は「花」の名前が「きれい」というのかなと思うかもしれないし、「きれい」ではなくて「かわいい」の意味でとってしまう可能性もあります。

どうでしょうか。

以外と悩ましい気がしませんか?こんなふうに、「日本語を教える」のは、国語を教えるのと少し違います。

「国語教育」とはちょっと違う「日本語教育」・・・「実はちょっと日本語教育に興味を持っている」、「実は日本語を教えてと頼まれている」なんて人がいるかもしれません。このガイドでは、いきなり専門の概説書を読むのは(いくら概説書とはいえ)敷居が高い、退屈して読み切れるかわかんない!そんな人向けに「日本語教育」を、ちょっとだけ気軽に知ることができる本や資料を紹介します。

プロフィール

大学院ではライブラリーサイエンス専攻・・・という長い名前の専攻に所属していますが、大学の頃は日本語教育を勉強していました。

Profile Image
比嘉ゆいこ【2014年3月離職】

〒812-8581 福岡市東区箱崎6丁目10番1号

Copyright © 2014 九州大学附属図書館

説明

Loading  処理中...

Tip