LaTeX(ラテフ、ラテック、レイテック)は数学者のドナルド・クヌースによって開発されたTeXに源流を持つ電子組版ソフトであり、 OSを問わず、様々な環境に於いて高品質の文書作成を可能とします。特に数式環境に関するパッケージが充実しており、数式を非常に綺麗に出力できるため、数物系の分野では論文執筆の際にも非常に重宝されています(図参照)。
図1. 筆者がLaTeXで作成した一般相対性理論の勉強ノート。
一方で全ての操作をコマンドで行うため苦手意識を持つ人も多く、習得するまでにも一定の時間を有するのが現状です。いざやる気を振り絞り本やWebサイトを開いてみても、プリアンブルだのスタイルファイルだのコンパイルだのなんだのかんだのよく分からない横文字の勉強から始めなければなりません。それでいてそういった基礎的な部分はあたかも「知ってて当然ですけど?」ぐらいの薄さで説明されることがほとんどという現状。全くもって初学者に優しくない。そこで本ガイドでは全くのLaTeX初心者の方が一通り体裁の整った文書を出力できるようになるまでをサポートします。本ガイドを読んでいただければ図1に示した資料ぐらいであれば簡単に作成できるようになります。LaTeXライフを始める、その0歩目として本ガイドをお役立てください。
本ガイドはCuter Café「はじめてのLaTeX講座」に則った構成となっています。本講座は今後も順次開催予定ですので是非本ガイドと併せて参加をご検討ください。また本ガイドの内容は基本的に以下の2冊に基づいています。もし疑問に思ったことなどがあれば適宜該当箇所を参照されてください。