<カルテ参照>
既往歴:治療中に体調不良を訴えられたときに、対応が迅速にできるよう、頭の中には入れておいてください。
治療部位:左右、上下など。部位を間違えたら、医療事故です。
治療経過:自分が行うときには、症状が前より改善しているのか、悪化しているのか、変わらないのか、判断してみましょう。
現在の治療:治療の流れがあるうちの、自分がまかされた治療は、どの段階なのか、途中なのか、始まりなのか、これで最終形態となるのか、今、なにをし、今後どうなっていくのか把握します。
症状、所見:どの分野でも、必ずチェックすべき症状、所見があるはずです。そこを確認するのを怠らないように。
例えば:親知らずが腫れた患者さんでは、発熱は改善したか、顎下リンパ節の腫脹、圧痛は改善したのか、開口量は増しているか、患部の腫脹は軽減しているか
根管治療であれば、治療中の歯の打診痛は、根尖部圧痛は改善しているか、中に貼薬していた綿栓の色はどうか。
虫歯の治療では、治療後に自発痛などはなかったか。
補綴治療では、かみ合わせに異常がなかったか、義歯の調子は改善したか など。
今後の可能性:患者さんは、「もし治らなかったらどうしよう」という不安を一番抱えています。それが大丈夫であるか、痛みが出たのであれば、その理由など、ふいに患者さんに聞かれた場合にどう答えるか、指導医に聞いてみるのもいいと思います。
いざ、診察当日です。
患者さんへの挨拶を忘れずにしましょう。
今日治療する部位と簡単な内容をお話し、すすめていきます。
脇をしっかりとしめて、レストをちゃんとおいて、口腔内診査から始めます。
治療する部位に関して、前もって確認しておくことなどありましたら、行っていきましょう。
前日に指導医の先生と相談したことを行えばいいのです。
予想外の状態、症状であった場合には指導医に報告して指示をあおぎましょう。
緊張しつつも、患者さんの処置が終わりましたら、
必ず指導医に聞いてみましょう。
改善すべき点、診療中に「ここはどうしたらいいのだろう」と迷ったことを素直にぶつけてみてください。
自分で反省点がわかっている場合にも、「こういうところが反省点でした」などと話してみるほうがいいと思います。