Skip to main content
It looks like you're using Internet Explorer 11 or older. This website works best with modern browsers such as the latest versions of Chrome, Firefox, Safari, and Edge. If you continue with this browser, you may see unexpected results.

イスラーム科学の発展の背景: はじめに

なぜこのガイドを作成したか

 先日「アラビア語への挑戦のガイドを書き終えましたが、なぜかモヤモヤした気持ちが残りました。それは当ガイドの中で述べた「イスラーム科学」の部分が表面的で、どうしても納得いかなかったところがあったからです。というわけで今回その続きというべきか、前提というべきか、「イスラーム科学がなぜ発展したか」について本ガイドで述べることにしました。本ガイドは主にイスラーム科学者たちが科学を学習する原動力となったものについて紹介します。

 イスラーム科学を成功に導いた人間たちの思想には、他の科学を発展させた人間たちの共通の「好奇心」だけがあったからではないのです。後述するように、イスラム教的な要素もそこにあったからです。その要素は一般のイスラム教徒の学問を学習することに対する原動力と一致する点で興味深いです。

自己紹介

ハイトフ スナトゥーラ's picture
ハイトフ スナトゥーラ
Contact:
はじめまして。ウズベキスタン(中央アジア)からの留学生のハイトフです。

本ガイドは図書館TA(Cuter)として勤務した際に作成したものです。

勤務期間:2016年10月~2021年3月
作成時身分:大学院生(博士課程)
作成時所属:九州大学法学府法政理論専攻