Skip to main content

看護大学院へのすすめ: Home&目次

看護で大学院に? 看護で大学院って、何をしているの?? と、学生から社会人の方まで大学院に興味をもっている方に。

はじめに

「看護で大学院に?」

という声をよく聞きます。実際私も、進学するか迷っていた時、進学が決まってからも多くの人にこの言葉をかけられました。

実際,、一般的に多くの方がこう思ってらっしゃるかもしれません。

看護の分野では、卒業後臨床の現場で働く人がほとんどで進学する人はめったにいません。

大学院へ進学する人は、ほとんどが臨床経験を経ている方々です。

しかし、時代も少しずつ変化し卒業後そのまま進学を選択する人が増えてきました。

大学院に興味があるけれどよくわからない。

何のために大学院に進学するの? 

そもそも看護の大学院ではいったい何をするの?

 

と考えている看護学生に読んでもらいたいGuideです。

もちろん学生に限らず,看護系の大学院に興味を持っている方なら誰でも大丈夫です。

大学院で行うことのイメージがわくように説明をしていきます。 

目次

大学院ではどのようなことを勉強するか

  3つの基盤

  看護研究とは?

実際の様子

最後に&参考文献

Subject Guide

山田 千尋's picture
山田 千尋
Contact:
本ガイドは図書館学習サポーター/図書館TA(Cuter)として勤務した際に作成したものです。

勤務期間 :2014年5月~2016年3月
当時の身分:大学院生(修士課程)
当時の所属:九州大学大学院医学系学府保健学専攻看護学分野
作成者の所属:08_医学部/医学系学府