本ガイドは私のアラビア語の学習を始めた目的、アラビア文字及びそれの勉強方法について紹介したものです。アラビア語を独学したいと思っている方には参考になります。また、本ガイドの対象は言語を学びたいと思っている学生です。このガイドが皆さんの言語を学ぶ意欲につながったらうれしいです。
目的をもって物事に取り組むことがとても重要です。言語を学ぶ際もそれは同様です。ここで自分の経験を少し話したいと思います。
私が日本語にかかわって10年が経過しますが、「日本語を学ぶ目的は何だったんだろう」と振り返ってみると、最初はただ日本語の漢字が「かっこいい」からという理由のみでした。目的を持っていませんでした。しかし、勉強するうちに留学がしたいと思うようになり、『留学』という目的ができたことで、日本語の学習をより一層力を入れて頑張ることができました。もし留学の目的がなければ自分はあまり日本語を学習できなかったと思います。
これは自慢したいから言っているわけではありません。言語を学ぶ際にそれに対する目的をちゃんと持ってほしいという理由で言っているだけです。目的をもって物事に挑むことは当たり前に思われるかもしれませんが、意外と難しいです。最初は「面白い」などの理由で始めることは多いですし、それはそれでいいと思っています。勉強し続けるにつれより大きな目的が芽生えてくるでしょう。諦めずに前に進むことが重要です。
私はイスラム教徒ですが、アラビア語ができません。ですが、私は最近アラビア語の学習を始めました。もう数か月が経過しました。アラビア語を学びたい目的は三つあります。一つはイスラム教と関係するもので、もう一つは研究活動と関係しています。
①イスラム教との関係
私はイスラム教徒(ムスリム)で、ムスリムとしてイスラム教の聖典であるクルアーン(Qur`an)をアラビア語で読める力を手にいれなければなりません。それは自分の宗教を正しく理解し、正しく伝えていくために、クルアーンを読め、それを理解する必要があるからです。
②研究活動との関係
私は現在、少年法という法律を学んでいます。研究の中心が日本や中央アジア及び東欧の少年司法制度ですが、それに加え、イスラム法における少年司法はどういったものかについても研究を行ってみたいと思っています。そのためには、少年司法に関連する文献等をアラビア語で読め、理解する必要があります。
③科学の歴史の勉強との関係
後述しますが、現代科学の発展・伝達に大きな役割を果たしたのはアラビア語です。科学がアラビア語を通してどのように発展してきたか、またそれを誰が行ったかについて強い関心があり、それをアラビア語で理解したいためアラビア語を勉強する必要があると考えています。