ここでは、私が普段友人や後輩から受ける質問の中で、よく聞かれることをいくつか挙げて説明します。
質問
サークル、バイト、就活、授業など普段の生活とどのように両立しましたか?
回答
私は4年生の春にアルバイトもサークルも辞めていたため、平日のほとんどの時間を研究活動に費やしました。大学院進学を前提としていたので真剣に研究に打ち込むことができましたが、一人の時間が多く気が沈むことも多かったです。卒論発表が終わった後は清々しい気持ちになれましたが、いつでも気晴らしできる趣味を一つ持っていると、より楽な気持ちで研究できたと思います。
質問
卒論に取り組むために特別に活用したツールはありますか?
図書館って卒論に役に立つんですか?
回答
文献管理ソフトの『Mendeley』これはオススメです!(Windows・Mac両対応)
ジャーナル出版社のエルゼビア社が提供している論文管理ソフトで、ダウンロードした論文のPDFの内容を自動的に認識してタイトル、著者名、雑誌名などで分類してくれます。九大生ならパソコンにインストールしなくても大容量のクラウドで管理することもできます!
利用方法はこちら(九大図書館HP):https://www.lib.kyushu-u.ac.jp/ja/databases/mendeley
九大附属図書館は学術専門書の宝庫です!自分が知りたい専門分野の入門書はほとんど揃っています。私は学部4年間で4年次に一番多く本を借りました。いろんな専門書を読んでいると頭の中で知識が繋がっていって楽しいですよ。ぜひ気軽に図書館に書籍を探しに来てください!