Skip to Main Content

大学院進学のあれこれ、一から教えます!: 参考文献&ガイド

「大学院入試ってどんな感じなの?」、「入試までに何をすればいいの?」という疑問にお答えしていきます。

参考書籍&ガイド

ここでは、私が進学や研究室選択、その他いろいろな場面で参考にしてきた書籍や、過去の先輩方のCute.Guideを紹介します。

参考図書編

参考ガイド編

礼儀正しいメールの書き方
研究室訪問のアポイントメント、企業との連絡、
研究協力者の方との連絡…
フォーマルなメールを書く機会が多くなる前に読んで、
「怒られないメールの書き方」を身につけましょう!

GPAの使い道
本文中でも解説したGPAの使い道について、研究室配属以外の
使い方も含めて紹介しています。
進学の予定がない学生さんにもおすすめです。

英語論文の読み方
先生から「はい、これ読んでおいて」と渡されたけど、読み方がわからない!
という、英語論文初心者におすすめです。
医学論文を例にとり、各セクションの読み方を丁寧に解説しています。
医学論文以外にも応用できる手法なので、医学系でない学生さんも必読です。

バイオ研究室ってどんなところ?
バイオ研究室を例にとり、研究室の様々なことがらについて紹介しています。
細かいところは異なりますが、おおよそどんな研究室にも共通しているので、
「研究室ってこんなところなんだ」という全体像をつかむのにぴったりです。
ちょっと生々しいお金(研究費)の話もあったりなかったり。