Skip to Main Content

遺伝子配列の検索や比較に役立つwebツール・ソフト: Home

研究室配属などでこれから研究を始める方の助けになるガイドです

このガイドの作者

Profile Photo
従野 雅義
連絡先:
本ガイドは図書館TA(Cuter)として勤務した際に作成したものです。

勤務期間 :2020年4月〜
作成時身分:大学院生(博士課程)
作成時所属:医学系学府 医学専攻

はじめに

こんにちは。医学系学府博士課程の従野です。

皆さんは、研究生活を送る上で、当たり前のようにできなければいけないことのやり方が分からなくて困った、みたいな経験はないでしょうか?

私は研究し始めの頃、制限酵素を使用したプラスミドの組み換えを行いましたが、プラスミドに入っている遺伝子の配列が分からなかったため、どの制限酵素を使用できるのか(誤って遺伝子を切断しない制限酵素の組み合わせ)調べるのにとても時間を要しました。

実験手法については研究室の先生や先輩が手厚く教えてくださるのですが、こういったパソコン上で行う作業(調べ物など)については、あまり学ぶ機会がないように思います。

このガイドでは、分子生物学系の実験に役立つwebツールやアプリについて紹介します。

(ここではあくまで私が使用したことのあるもののみを紹介するので、これらが最も優れているという訳でない旨ご了承ください。他にいいソフトを知っている方はそちらを使用してもらって構わないと思います。)

みなさんの今後の研究生活に少しでも参考になれば嬉しいです!