Skip to main content

イアエステを利用した研究型海外インターンシップのすゝめ: Home

自分の専門を生かして世界各地で研究型インターンシップに挑戦しよう!

このガイドの作成者

丹生谷 颯人's picture
丹生谷 颯人
Contact:
本ガイドは図書館学習サポーター/図書館TA(Cuter)として勤務した際に作成したものです。

勤務期間 :2018年4月~
作成時身分:大学院生
作成時所属:九州大学大学院
      生物資源環境科学府
      生命機能科学専攻
      海洋資源化学分野

 こんにちは、生物資源環境科学府、海洋資源化学研究室所属の丹生谷(にゅうのや)颯人です。海に生息する魚や微生物の脂質を主な研究対象としています。
 Cuterのカウンターにも、研究室にも、気軽に遊びに来てください。
研究室URL: http://www.agr.kyushu-u.ac.jp/lab/kaishika/
↓リンク
Website

海外インターンシップって何?

 海外インターンシップは、言葉通り日本国外の企業や組織で行う研修のことです。日本国内の企業が開催するインターンシップは短期(1日〜1週間)のものが多いですが、海外インターンシップは少し違います。内容は日本企業のような1 dayの「就活準備」ではなく、数ヶ月間〜1年で「戦力としての労働」に取り組むものになります。日本企業でいうと新入社員の「試用期間」が近いものになると思います。

インターンシップ中に住んでいた旧東ドイツのロストックの市街地です。伝統的でカラフルな建物は眺めるだけでも楽しいです。

 

 今回は団体が主催するインターンシップ、その中でも特に私が海外インターンシップに行く際に利用したイアエステについて紹介しますが、そもそも海外インターンシップにはどうやって挑戦するのでしょうか?

→海外インターンシップの具体的なアプローチ方法