Skip to main content
It looks like you're using Internet Explorer 11 or older. This website works best with modern browsers such as the latest versions of Chrome, Firefox, Safari, and Edge. If you continue with this browser, you may see unexpected results.

イアエステを利用した研究型海外インターンシップのすゝめ: Q & A

自分の専門を生かして世界各地で研究型インターンシップに挑戦しよう!

よくある質問

Q. 長期でインターンすると留年するんじゃないの?

A. イアエステを利用する学生の殆どは夏休みを利用して6~8週間の研修期間を設定しています。募集内容も2ヶ月以下のものが多いです。もちろん長期インターンシップもあるので、自分の出発したい時期・希望する研修期間を提示して比較的自由に設定できます。

Q. 高い費用が必要なの?

A. マッチング手数料や往復の航空運賃は自己負担となります。一方で、研修先では給料が支給され、滞在場所は用意されます。また、現地にイアエステのローカルコミュニティがあれば、無料あるいは格安のツアーを計画して貰えます。ただ、最初の一ヶ月は給料が支給されない場合があるので、1ヶ月分の生活費は用意しておくと良いでしょう。

Q. せっかくなら外国の企業で働きたい!

A. 企業か公的研究機関か、また希望する地域は、その旨を面接の際に伝えておくと良いですイアエステはヨーロッパ発祥の組織なのでヨーロッパ勤務のオファーがもっとも多く、マッチングがしやすいです。北米は人気が高く、オファーが少ない代わりに半年以上の長期のものが多いです。米国で長期間働いてみたい人はぜひ考えてみてください。

Q. 現地の公用語を覚えるのが大変そう

A. 研修先では基本的に英語で業務が遂行できるよう配慮がなされています(他部署では英語が通じないということはあるそうです)。ただ、観光したり日常生活を送る上で、非英語圏ではショッピングで使う言葉や数字の読み方を現地の言語で覚えると間違いなく役に立ちます。

 

 ここまで本ガイドを読んで下さり、ありがとうございます。海外インターンシップに興味は出てきましたか?最後に私からのメッセージを覗いてもらえたら幸いです。

→最後に伝えたいメッセージ←

ドイツ都市探訪3:ハンブルク

ビートルズ広場

 

 ハンブルクは皆さんご存知、ベルリンに次ぐドイツ第二の都市です。北海に面しており、こちらも古くから海運業で栄えてきました。何百もの運河が街中を縦横に走っており、その運河を挟むように立ち並ぶ赤レンガ倉庫街は有名ですね。ちなみにビートルズが下積み時代にハンブルクで修行していたらしく、「ビートルズ広場」なんて地名も街中にあります。