Skip to Main Content

イアエステを利用した研究型海外インターンシップのすゝめ: 最後に

自分の専門を生かして世界各地で研究型インターンシップに挑戦しよう!

私からのメッセージ

 今回の私のドイツ研修は初めての非英語圏での生活でした。イアエステは夏季のオファーがそのほとんどを占めるため、到着時はロストックの研修生は私を含めて3人のみでした。そのため私は現地では基本的に一人で行動していました。最初は北部ドイツの寒くて暗い冬に気分が落ち込みました。しかし、ドイツ人は若い世代の方々は特に英語が流暢ですし、コミュニケーションは意外と単語とジェスチャーでなんとかなるものです。慣れてくると一人でドイツの街を歩き、楽しむ余裕を持てました。

 イアエステは歴史と実績のある海外インターンシップ仲介団体です。イアエステの研修修了証はヨーロッパで働く場合には非常に強力な武器になります。自分の専門分野・希望の研修タイプ(大学や企業等)に合わせて研修計画を立てるため、大学での学びを活用することができます。最短8週間(学生側の都合で4~6週間で研修した人もいます)の研修期間なので、夏休みに参加でき、長期間研究活動から離れずに済みます。もちろんイアエステだけを勧めるわけではありません。ヴルガヌスインヨーロッパでは強力な語学教育と給与面のサポートを受けられますし、アイセックではアジアでのビジネス・教育活動を通してリーダーシップを養成できます。留学に行きたいけど金銭面が心配な人、知らない場所で自分の学び・専門知識を活用してみたい人、一度海外インターンシップを考えてみませんか?

 

ドイツ都市探訪4:コペンハーゲン

衛兵交代式(アメリエンボー宮殿)

 

 デンマークの首都・コペンハーゲンはロストックからバスと船で4時間ほどでアクセスできる近郊都市です。北欧の都市なので非常に寒いかと言えば、ここも暖流の影響で11月でも氷点下を下回りません。セブンイレブンが点在し、街ゆく人々は皆が流暢な英語を話します。博物館も多く、観光に非常に適した都市です。バリアフリー化が進んでおり、男女でトイレの区別がないことには少し驚きました。