Skip to Main Content
It looks like you're using Internet Explorer 11 or older. This website works best with modern browsers such as the latest versions of Chrome, Firefox, Safari, and Edge. If you continue with this browser, you may see unexpected results.

こんなに使える!九大職員向け図書館案内: Home

職員の皆さんのお役に立てる本やサービスを紹介します

はじめに

 

大学図書館は、教員や学生のための場所だと思っていませんか?

本学の構成員である職員の皆さまも同様にサービスの対象です。
400万を超える蔵書の中から、皆さまの業務やスキルアップの参考になる本や、
QOL向上のための本を少しですが紹介します。
勤務時間中はもちろん、始業前、お昼休み、定時後と、お好きな時間に
どうぞお気軽にお立ち寄りください。
勤務先のキャンパスにある図書館には読みたい本が全然ない!という方も、
全ての図書館(中央・理系・医学・芸工・筑紫)の本を利用できますので、ご安心ください。

皆さまのスキマ時間やおうち時間のお役に立てたら幸いです。

職員証さえあれば、入退館や貸出手続きなど全てOK!

・中央図書館  開館時間 フロアマップ

半円形の4階建てで最大直径は200メートルもある、国内最大規模の図書館です。色んなところに目が行って忘れてしまいがちなのですが、皆さんが入退館するエントランスがあるのは、実は3階なのです!
3階から低層階に行くほど、研究書・専門書が多くなります。職員の皆さまには、4階の4Aエリア~きゅうとコモンズあたりが最もおすすめ。4階壁面(4W)には各種新書コーナーが、3階壁面(3Wc)には九大関係図書エリアがあります。

 

・理系図書館  開館時間 フロアマップ

明るく開放的な中央図書館と比べると、落ち着いた雰囲気が漂います。静かに時間を過ごしたい方には理系図書館がおすすめです。教養課程のあった六本松キャンパスの蔵書を引き継いだため、小説や新書などは中央図書館より充実しているかも。
3階窓際にあるソファにゆったり座って眺望を楽しめば、目にも心にも体にも癒しになります。

 

・医学図書館  開館時間 フロアマップ

医学図書館は現在改修工事真っただ中!そのため仮設図書館でサービス提供中です。
新図書館は2022年10月にグランドオープンしますので、どうぞご期待ください!

 

・芸工図書館  開館時間 フロアマップ

芸工ならではのユニークな蔵書が自慢です。面白そうだなと思った本に限って、芸工所蔵だったりします。そんな時はぜひ最寄りの図書館に取り寄せてご利用ください。

 

・筑紫図書館  開館時間 フロアマップ

筑紫キャンパスのど真ん中、総合研究棟(C-Cube)の1~2階にあります。語学や就活、自己啓発系など実学系の本も意外に多く、取り寄せ甲斐のある蔵書構成です。

 

※ 各館のより詳細な利用案内はこちらです。

お役立ちサービス

本の紹介をする前に!
図書館の便利なサービス(無料)を2つご案内します。

 

・図書購入リクエスト

業務や学習に利用したい図書が学内に所蔵されていない場合、リクエストすることができます。
リクエストされた本は、各館の蔵書構築基準に基づき購入を検討します。
こちらのフォームからお申込みください。

 

・キャンパス間の本の取り寄せ

読みたい本があるのに所蔵している図書館が遠い!という方は、取り寄せサービスをご利用ください。
勤務しているキャンパスの図書館、自宅に近い図書館、どの図書館でも受取可能です。夜間・祝日含め、開館時間中でしたらいつでもお受け取りできます。中央 ⇔ 理系 の取り寄せも可能です。
九大コレクションの検索結果の詳細画面から、「予約/取寄」ボタンをクリックしてください。
受取を希望した館に図書が到着しましたら、申込時に指定した連絡方法でご連絡します。お早めに受取りにおいでください。
返却は、貸出手続きをした図書館でなくとも、どこの図書館でも返却できます。

 

※ 九大コレクションでの本の探し方(蔵書検索)はこちらで詳しく説明しています。