大学図書館は、教員や学生のための場所だと思っていませんか?
本学の構成員である職員の皆さまも同様にサービスの対象です。
400万を超える蔵書の中から、皆さまの業務やスキルアップの参考になる本や、
QOL向上のための本を少しですが紹介します。
勤務時間中はもちろん、始業前、お昼休み、定時後と、お好きな時間に
どうぞお気軽にお立ち寄りください。
勤務先のキャンパスにある図書館には読みたい本が全然ない!という方も、
全ての図書館(中央・理系・医学・芸工・筑紫)の本を利用できますので、ご安心ください。
皆さまのスキマ時間やおうち時間のお役に立てたら幸いです。
半円形の4階建てで最大直径は200メートルもある、国内最大規模の図書館です。色んなところに目が行って忘れてしまいがちなのですが、皆さんが入退館するエントランスがあるのは、実は3階なのです!
3階から低層階に行くほど、研究書・専門書が多くなります。職員の皆さまには、4階の4Aエリア~きゅうとコモンズあたりが最もおすすめ。4階壁面(4W)には各種新書コーナーが、3階壁面(3Wb)には九大関係図書エリアがあります。
明るく開放的な中央図書館と比べると、落ち着いた雰囲気が漂います。静かに時間を過ごしたい方には理系図書館がおすすめです。教養課程のあった六本松キャンパスの蔵書を引き継いだため、小説や新書などは中央図書館より充実しているかも。
3階窓際にあるソファにゆったり座って眺望を楽しめば、目にも心にも体にも癒しになります。
医学系の専門図書館として、主に病院地区の学生・教職員へのサービスを行っています。
医学・生物学系外国雑誌センター館に指定されており、国内未収誌を含む学術雑誌を体系的に収集し、全国へ提供しています。
学生サークル等によるミニコンサートも不定期で開催しています。
芸術やデザインに関係するユニークな蔵書が自慢で、九大ではここにしかない本も多いです。ぜひ最寄りの図書館に取り寄せてご利用ください。
館内にはイベントや作品展示ができるスペースがあり、展示の多くはお昼休みの時間にも鑑賞できます。
筑紫キャンパスのど真ん中、総合研究棟(C-Cube)の1階から入館できます。語学や就活、自己啓発系など実学系の本も意外に多く、他キャンパスからでも取り寄せ甲斐のある蔵書構成です。
※ 各館のより詳細な利用案内はこちらです。
本の紹介をする前に!
図書館の便利なサービス(無料)を2つご案内します。
・図書購入リクエスト
業務や学習に利用したい図書が学内に所蔵されていない場合、リクエストすることができます。
リクエストされた本は、各館の蔵書構築基準に基づき購入を検討します。
こちらのフォームからお申込みください。
・キャンパス間の本の取り寄せ
読みたい本があるのに所蔵している図書館が遠い!という方は、取り寄せサービスをご利用ください。
勤務しているキャンパスの図書館、自宅に近い図書館、どの図書館でも受取可能です。夜間・祝日含め、開館時間中でしたらいつでもお受け取りできます。中央 ⇔ 理系 の取り寄せも可能です。
九大コレクションの検索結果の詳細画面から、「予約/取寄」ボタンをクリックしてください。
受取を希望した館に図書が到着しましたら、申込時に指定した連絡方法でご連絡します。お早めに受取りにおいでください。
返却は、貸出手続きをした図書館でなくとも、どこの図書館でも返却できます。
※ 九大コレクションでの本の探し方(蔵書検索)はこちらで詳しく説明しています。