Skip to Main Content

神経機能を支えるミクログリアとは?: はじめに

(研究者の間で)最近話題のミクログリアについて、その機能や病気との関係、またミクログリア研究を紹介します。

はじめに

の中にはどのような細胞がいるでしょうか?


もちろん、脳の中では神経細胞が回路を作って情報のやり取りをしています。

しかし、脳の中には他の種類の細胞もいます。

ミクログリア(microglia)も、脳の中に存在する、神経細胞ではない細胞のひとつです。 

 

近年、ミクログリアは注目を集めています!

下のグラフを見てください。

 (Pubmedでの検索結果を元に作成)

 

これはmicrogliaに関する論文の数を、年ごとに表したグラフです。横軸に年、縦軸は論文の数を示しています。

比較として、neuron、brainに関する論文の数も載せています。

1990年くらいまでは、ミクログリアに関する論文はほとんどありませんが、その後増えだし、

ここ数年は急激に増えたことがわかります。

  

でも、ミクログリアって何をしているの?

なんでこんなに注目されてきているの?

  

医学部の授業では、脳の構造や神経伝達路などについて学習しますが、ミクログリアについては、名前程度にしか知らない人も多いのではないでしょうか?

また、一般的な(ぶ厚い)脳神経科学のテキストにおいても、ミクログリアに関する記述は、1ページもなかったりします。

 

 

このガイドは主に、神経科学に興味のある医学生物学系の学生のかたに、ミクログリアについて知ってもらうため、ミクログリアの機能や病気との関係、またミクログリアに関する研究結果を紹介します。

 

ミクログリアに少しでも興味を持ってもらえれば、うれしいです。

 

 

次のページでは、ミクログリアがどんな細胞なのかを説明します。

Subject Guide

Profile Photo
加藤木 敦央
連絡先:
本ガイドは図書館TA(Cuter)として勤務した際に作成したものです。 勤務期間 :2016年7月~2019年3月 当時の身分:大学院生(博士課程)