Skip to Main Content

土木が分かる世界遺産の旅: Home

みなさんはどのくらい世界遺産を知っていますか?このページでは,あまりメジャーではないけどすごい技術が隠された世界遺産を紹介したいと思います!

作成者

Profile Photo
緒方 麟太郎
連絡先:
本ガイドは図書館TA(Cuter)として勤務した際に作成したものです。

勤務期間 :2021年4月~2022年3月
作成時身分:大学院生(修士課程)
作成時所属:九州大学大学院工学府建設システム工学専攻

こんにちは!ハムスター大好き緒方です!

Q.土木って何?建築との違いは?

「土木」って最初に言われても,なかなかイメージが湧きませんよね。なんか大きいものを造るのかな~とか,建築となにが違うの?という疑問が浮かぶと思います。ざっくり違いを説明すると,建築は家やマンション,ビルなどの建物を造ります。一方土木は道路や橋,ダムや水道などの公共インフラを造ります。日本でははっきり学問として分けられており,世界的に珍しいみたいです。一説によると,昔のとある大学で,建築の大学教授と土木の大学教授が喧嘩したことで学問が分離したとか。。。

「世界遺産」

世界遺産 と聞いて,みなさまは何を思い浮かべるでしょうか?

自由の女神やアンコールワットはその壮大な外観で見る者すべてを魅了し,

ピラミッドやナスカの地上絵は,常に研究者を悩ませ虜にしてきました。

すべての世界遺産は,歴史を語るうえで欠かせない存在であり,

今もなお私たちにメッセージを送り続けています。

本ガイドでは,「土木」という観点から,

特に人類への貢献,知的創造性に優れた世界遺産を紹介したいと思います!

多くの人は初めて聞く遺産かもしれませんが,どれも素晴らしいものばかりです。

全部を読むのは大変なので,

「水」「橋」「路(みち)」「土」「街」のうち,気になる場所にまず行ってみましょう!

それでは,土木の世界遺産ツアー,出発!

①                                  ②

      

 

①万里の長城 引用:世界遺産オンラインガイド https://worldheritagesite.xyz/the-great-wall/ 2022/3/11閲覧

②クフ王のピラミッド 引用:世界遺産オンラインガイド  2022/3/11閲覧

③五重塔 引用:フリー百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%AF%BA  2022/3/11閲覧